2014年8月28日木曜日

キ-ンランドC…展望

キーンランドC

エイシンブルズアイ…秋山
クリスマス…丸山
クリーンエコロジー…吉田隼
サクラゴスペル…藤岡康
サンカルロ…吉田豊
スノードラゴン…大野
スマートオリオン…武豊
パドトロワ…ローウィ
ハノハノ…柴山
フォーエバーマーク…村田
フクノドリーム…横山和
ブランダムール…四位
マジンプロスパー…福永
レオンビスティー…松岡
レッドオーヴァル…池添
ローブティサージュ…三浦


近年堅い傾向が続いていますが、今年は函館SSが大波乱だった事もありメンバーが混沌。函館SS程とはいかないでしょうが十分波乱が見込めるレースになると判断しております。

先週の札幌記念こそ捲ったハープスター、ゴールドシップがペースを乱し追い込み馬の決着になりましたが、次の12Rでは前が残っていたように前が残れると思っております。

人気は
スノードラゴン…大野
スマートオリオン…武豊
レッドオーヴァル…池添

上記3頭。内2頭は差し、追い込み馬。ならばスマートオリオン何でしょうが、三浦騎手と手があうなと思っていただけにこの乗り替わりは残念。

レッドオーヴァルも池添騎手が乗るならスイープトウショウ、ドリームジャーニーなどを彷彿とさせるだけに、良さそうな気はするんですよね。どちらを軸にするかは最後まで悩みたいと思います。

穴として先日クリスマスを推奨しましたが、それよりも大穴として必ず買いたい馬を紹介しておきます。それはこの馬…


近走不甲斐ない成績が続きもう終わった馬なんて思われているかもしれないが、陣営が引退させないという事はまだ期待がある証拠。何より前走のオッズが怪しかったし、今回は久しぶりのベスト条件。鞍上からも相当なヤリ気配が伺えるココは2ケタ人気確実でも必ず買いたい1頭です。

 

2014年8月27日水曜日

新潟2歳S…展望

新潟2歳ステークス

アヴニールマルシェ…北村宏
シノハリウッド…戸崎
ギンパリ…武士沢
グラスエトワール…木幡広
コスモピーコック…柴田大
ゴッドバローズ…石橋脩
コメート…嘉藤
ディアコンチェルト…江田照
テイケイラピッド…御神本
トーホウハニー…田中勝
ナヴィオン…的場
ニシノラッシュ…田辺
ハナモモ…蛯名
ヒルノマレット…和田
ブリクスト…内田
ミュゼスルタン…柴田善
ラミーロ…エスポジート
キノヒビキ…横山典

2歳重賞で一番荒れると言っても過言ではないレース。とにかく直線は外まで一杯に横並びで、差し脚比べになるレース。最後まで気を抜けないレースですね。このレースは…


2012年
1着(軸)ザラストロ
2着(△)ノウレッジ
3着(穴)サウンドリアーナ
三連複…92550円☆的中☆
三連単…471970円☆的中☆

2013年

1着(△)ハープスター
2着(軸)イスラボニータ
3着(穴)ピークトラム
4着(△)ウインフェニックス
三連複…不的中
三連単…不的中

2年前は3番人気ザラストロから47万馬券を射止める事に成功!

年は後の皐月賞馬イスラボニータから勝負したのですが、まだこの時は人気なかったんですよね。直線はイスラボニータ、ピークトラム、そして外からは超伏兵のウインフェニックスが飛んで来ている!この時点で50万超の的中を意識した訳なんですが、その外から異次元の末脚で飛んで来たのがハープスター…。彼女さえ飛んで来なければ60万馬券だっただけに、会員様も私も非常に悔しい思いをしました…あれから1年ですか。

兎に角この新潟2歳ステークスは差しが決まるんですね。2010年の86万馬券も追い込み馬マイネイサベルが決めていますし、ザラストロも追い込み馬。

ココでは人気は…

アヴニールマルシェ…北村宏
ナヴィオン…的場

この2頭が人気を分けて2強対決なんて言われていますが実はこの2頭の内過去10年で1頭しか馬券に絡めていないという危険なデータに該当する馬が存在。その馬はコレ…
 

2014年8月20日水曜日

北九州記念…展望

北九州記念

アイラブリリ…幸
アルマリンピア…川須
アルバルブライベン…田中健
エピセアローム…浜中
スギノエンデバー…松山
ツルマルレオン…小牧
ニンジャ…酒井
バーバラ…武幸
ブルーデジャヴ…国分優
プレイズエターナル…北村友
ベルカント…藤岡佑
メイショウイザヨイ…太宰
メイショウスザンナ…川島
リアルヴィーナス…松若
リトルゲルダ…未定
ルナフォンターナ…未定
ワキノブレイブ…未定


夏の短距離ハンデ重賞北九州記念。例年ハンデ戦らしく、白熱した接戦が見られるレースでもあります。これの原因としては前残りで決まるのではなく、外からの差し馬の台頭があるのが一番の理由でしょう。

ハンデ戦らしく軽斤量の馬が穴をあける傾向があるのも見逃せないデータです。

そのデータを踏まえて今1番注目している穴馬はこの馬…


前走は慣れない舞台に戸惑っての敗戦。長期休養明け初戦を好走したように、能力の衰えは感じさせない。鞍上も最近絶好調のアノ騎手ならば1発まで期待できる伏兵馬ですよ。


2014年8月19日火曜日

札幌記念…展望

札幌記念

アドマイヤフライト…藤岡康
エアソミュール…戸崎
ゴールドシップ…横山典
スーパームーン…ローウィ
タマモベストプレイ…和田
トウカイパラダイス…柴山
トウケイヘイロー…四位
ナカヤマナイト…柴田善
ハープスター…川田
ホエールキャプチャ…蛯名
ムーンリットレイク…菱田
ラブイズブーシェ…古川
ルルーシュ…福永
ロゴタイプ…村田

ゴールドシップ、ハープスターの参戦によりかなり盛り上がりそうな今年の札幌記念。

やはり注目はこの2頭な訳なんですが、特に注目なのはゴールドシップ…このメンバーに入っても同じ斤量57キロってのはどうなんですかね…。ハープスターには札幌の短い直線はまぁ無理だろうと思っているのですがどうでしょうかね。

波乱があるのであれば2強が飛ぶシナリオ。ならば極端な前残りという事になる訳なんですが、ならばこの馬に期待…

洋芝適性は文句なしの◎。鞍上もあのスペシャリストが騎乗するのであれば期待しないわけには行かない。人気も妙味たっぷりのこの馬に一手投じるのも大有りですね。

2014年8月12日火曜日

関屋記念…展望

関屋記念

エキストラエンド…横浜典
エクセラントカーヴ…戸崎
オリービン…石橋脩
クラレント…田辺
サクラクローバー…五十嵐
サトノギャラント…北村宏
サンレイレーザー…菱田
シセイオウジ…田中勝
シャイニープリンス…蛯名
ショウナンアチーヴ…柴田善
シルクアーネスト…宮崎
タガノブルグ…岩田
ダノンシャーク…内田博
ティアップゴールド…国分優
ブレイズアトレイル…藤岡康
マジェスティハーツ…森
ミッキードリーム…太宰
ミトラ…エスポジート
レオアクティブ…吉田豊

近年だと頭数が揃わなかったり、伏兵陣が力不足だったり波乱の要素が少ない重賞なのですが、今年は上位拮抗でカナリの波乱要素が見込めるレースですね!正直関屋記念には例年お金を使う予定がなかった(堅いから…)のですが、資金をしっかりと用意する必要がありそうですね。非常に楽しみです。

ココでは前走安田記念組の58キロ、ダノンシャークが人気を集めそうですが前走の安田記念は疲労が残ってしまうような超不良馬場。函館記念のグランデッツァが惨敗したように見えない疲れが溜まっている可能性がありますので、まず私は『本命には致しません

今年の夏の新潟開催は中山競馬場改修工事の為、異例のロングラン開催で最終日のスプリンターズに向けて芝状態が良く、前有利になる可能性が高いと考えております。

ならば穴はこの馬で決まり…

兎に角2走前が新潟適性を感じさせる強い内容で、恐らくココで上位人気に推されるアノ馬を退けてのものだから非常に評価できる鞍上との相性も良く、メンバーからも人気を受ける事が考えにくいココでは初重賞制覇も十分想定できる伏兵馬ですよ。